spoon

ミントな私。

Category : にし*ばな

こんにちは^^

ザッカフェの外にはオープン前に植えた植物たちがあります。

本社のふじひらさんと一緒に植えて地面から上に向かって付いてる蛇口の水を

止める前にホースを抜いちゃってびちゃびちゃになったねぇさんを昨日の事の様に思い出しますが。

もうすぐ5年。

植えたペパーミントやコニファーなどがすくすくと育ち。

植えたかな?っと思っていたアイビーが壁を蔦っている状態なのですが。。。

その中でもお花に詳しい八幡モデルの疋田さんに

「ミントが増えて増えて大変です」っと相談したら

「そうそう、地植えすると大変なのよミントは~抜いても抜いてもどんどん生えるんだから~(笑)

なんて教えてくれましたが

時すでに遅し、、、

元気よく育っています(笑)

でもヤダーなんて思っていません。

なぜなら、何を隠そう私はアロマオイルの中でも一番好きなオイルはペパーミント。

ティッシュに含ませて鼻の中に突っ込んでおきたいって思うくらい好き。(一応女性のくせにそんな事言うんじゃないよ!まったく!)

飲むのはかわいくピーチティ

ちょっとおしゃれにローズヒップ

ではなくスキッと爽快 ミントティー!!!

ガム食べながらアイス食べてるみたいと妹たちに言われようとも

アイスはチョコミント!!!

まぁとにかくミント好きなんです。

でもこんなに近くにあるフレッシュミントをいつかお茶に、なんて思いつつ何もしていませんでしたが。

増えるなら使ってしおうホトトギス。

さて収穫収穫~!

きれいに洗って。

粒マスタードを大さじ3杯

松の実30g(半ペースト状になるまでつぶします)

ニンニク(チューブ2cmくらい)

オリーブオイル大さじ2杯

ミント 25枚くらい

ボウルの中で混ぜる

ソース完成♪

豚肉を↑↑ で焼きます。

ロースでもモモでもバラでも

厚みが1.5cmくらいあればOK!

我が家はロースが特売日だったのでロースにしました❤

完成(^O^)

お味の方は、食べている時にはミントーーって感じはしなくて

シソ科だけにシソっぽい感じで

食べ終わった後に、ほのかに清涼感がある感じでした^^

美味しかったです★

※MADE IN Za’ca/fe のミントは5年目でお花も何度も咲いたし日光が強いところで育っているので

香りが植えたての時よりは薄れてきているのでもし

ニューフェイスなフレッシュミントで作る場合は25枚も入れると

スースーしちゃうかもしれませんのでご注意を。

次はモヒートとか爽やかな夏っぽいものを作ってみたいなぁと思いました。

にしぐち☆

ちょこっとDIY②~アンティーーーク編~ 

Category : にし*ばな

こんにちは、私は休みでもお店にきてつくりものを突如はじめるところがあるのですが。。。

材料を買ったのにすっかり忘れていたものを発見!!! Continue Reading

リメイク家具。

Category : にし*ばな

こんにちは

今日は千葉店のカフェコーナーにあるこちらの家具

最近このワードばかり言っている気がしますが…


カラーボックス。

初代のサーバーのメーカーさんから頂きました。

初代はグレーの本体だったので良かったのですが、

新しいサーバーはナチュラルカラー

さてどうしましょう…

とにかくナチュラルテイストにするには

木材を貼らないとなぁ Continue Reading

これにも絵心無しが影響を及ぼすのか。。。

Category : にし*ばな

こんにちは。

久しぶりに作ったものを紹介します。 Continue Reading

私史上、最少ハウスの制作だ!~完成編~

Category : にし*ばな

こんにちは! 

早速前回の続きを~^^ Continue Reading

私史上、最少ハウスの制作だ!

Category : にし*ばな

こんにちは!

ちょっとごぶさたしてしまいましたが、

その間私はある個展出展の作品と一緒に出す小さいおうちを作っていました^^ 
以前は本社ライフのモデルハウスの出来上がっている模型の装飾というかたちでやってきました。 Continue Reading

ホントちょこっと手づくり~ラッピング編~

Category : にし*ばな

こんにちは! 

今日はレジに立ちつつこちらを作りました^^  Continue Reading

思い立って・・・

Category : にし*ばな

先日、本社ライフの藤平ねぇさんに美味しいんだよー!
ビンも綺麗だし〜飲んでみて〜と教えて頂き。
早速いっただっきまーす! Continue Reading

やっぱりおうちも建てちゃう雑貨屋さんDA・YO・NE☆?

Category : にし*ばな

こんにちは! 

今回はまた木工です 今回は小さいものを作りました^^

毎度おなじみの端材なんですけど Continue Reading

今回はちょこっと木工♪

Category : にし*ばな

こんにちは。

前回のお料理からはガラッと変わって木工です。

ずっと作りたかった壁掛け式のマガジンラック(正確には資料置き) Continue Reading

にし*ばな~はじめましょう~ ドライカレー編

Category : にし*ばな

こんにちは、ちばてんニシグチ☆です。

本日よりブログNEWコーナーにてスタッフそれぞれの好きなことや得意なことなど徒然日記的に書いていくことになりました^^

どうぞよろしくお願いいたします。 Continue Reading