spoon

古民家木工イベントレポート!

Category : イベント

こんにちは(#^.^#)

9月26日(土)・27日(日)の木工イベントの様子をレポート致します♪

今回作るのは「コルク&ブラックボード」です。

大きさは横約40cm、縦は約80cmと結構大きめサイズです。

写真はこちら。

見本で使用した色はオイルステインのオリーブブラウンです。

木目がきれいに出て、落ち着いた雰囲気の色です。

コルクの部分にはプッシュピンでお写真やメモなど留められます。

さて、土・日と開催したイベントですが、両日とも大人気の木工教室!

会場の様子です!

当日来場の方のセットもすぐに定員いっぱいになり、とっても人気の企画でした(#^^#)

木の枠はお好きな色に塗ることができます。

ブラウンorホワイトの予定でしたが、パステルカラーも各種ご用意しました。

そして、ブラックボード部分は専用の黒板塗料スプレーを吹きつけていきます。

こちらの作業がムラにならないように塗るのが少しコツが入りお子さんはお父さん、お母さんと一緒に持ちながら塗ってていました(^^♪

木の枠をお好きな色を塗り、ブラックボードのスプレーも終え乾くのを待つ間に・・・

26日(土)は「地元の新米試食会」。

お米は「コシヒカリ」と「ミルキークイーン」の2種類です。

古民家の大工さんの斎藤さんが薪で飯ごうで炊いてくれました(#^^#)

そして栗も!斎藤さんが焼いた栗が気に入ったようすのちびっこ達♪

新米のおかずは梅干しに昆布の佃煮、海苔ととってもシンプル。

やっぱりおこげは美味しいですよね!

試食して頂いたみなさんも「もちもちしていてすごく美味しい!」と言って下さいました!

27日(日)は「栗拾い」です*

こんなにあったよ!とスタッフに見せてくれました(●^o^●)

雨が止んだばかりだったのですが、皆さん楽しんで栗拾いをされていました!

そして、乾いたらいよいよ組立て作業です!

強力両面テープでまずは仮止めをします。

コルクもボンドで貼ります。

仕上げはこちら。

タッカーを使います。

ガシャンと音がするのですが、とっても簡単で便利なタッカー!

少し力がいるので、お父さんやお母さんと協力して一生懸命打ってくれました♪

打ち終わったら完成です~~~~!!

作業時間は約2時間*

完成したコルク&ブラックボードと一緒に記念撮影タイムです*

家族でぱしゃり!

大人も子供も楽しんで頂けてとっても良かったです(*^^*)

皆さん、どこに置かれるのかなあ~♪♪

雨が降ったり止んだりしたあいにくのお天気でしたが、沢山の方にご参加頂きました*

本当にありがとうございました!

これからの古民家イベントもどうぞ宜しくお願い致します♪

次回もお楽しみに!

ザッカフェスタッフ一同

ザッカフェメルマガ配信しています♪ 登録は簡単!バナーをクリックしてくださいね~♪

お得な情報の他に、営業時間の変更や休業日などもコチラ↑でも発信しています!

是非、ご覧になって下さいね~♪

↓ザッカフェスタッフがディスプレイ&制作したオリジナル家具、アイテム満載の宿泊体験できるモデルハウス♪

↓ランキングに参加しています。クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村

Comments are closed.